実は議事録を辞めれば連携力は上がる!

 議事録を真剣に作るほど連携力が下がります。

議事録は会議に参加した人も参加してない人も内容を共有するものだが議事録を作る事は結果的にデメリットのが大きいのです。

せっかく書いたのに共有されるかと思ったら全然生かされてない。それはとりあえず議事録を買いとけば皆と共有できるって思考が原因です。

では、解説します。

・議事録を書いて安心してしまってるから質がない。 

議事録はとりあえず書いておけば何とか役に立つだろうって気持ちで書くから意味のないものになってしまうのです。

結局は議事録をどう活かすのか目標がないからこそ無意味なものになってるのです。何をどうしたいのかが無く議事録を書いても共用もされないし組織の成長に繋がりません。

・議事録を辞める事は本当に必要な情報を共有できる。

そもそもムダな議事録を書かないようにするにはムダな会議を無くせば良いんです。

そもそも議事録を書かなきゃいけないって状況になる事はムダな会議が多いのが原因なんです。議事録を書かないといけないような事態になる会議は対して意味がないんです。

わざわざ対面で会議なんかせずにWEB会議にして後は録画で見直せばそれで充分で議事録を書く会議など殆どしなくて良いしムダな会議は何が何だか分からず結論が出ないから誰にもメリットありません。

議事録から離れる事で本当に伝えなきゃいけない事は何かが分かり、何が必要かが分かるので本当に必要な事を共有できます。

議事録に書かないからこそ最低限な情報を軸を得てメリットある事を共有し組織を進展させます。ムダに書いた気にならないからこそ本質を得た情報が得られます。

結論・基本議事録は不要だが今後結果に繋がりそうな事は確実にメモした事を共有すれば組織にプラスになります。

議事録は書かなくても今やWEBを使えば書く必要は無くなります。

議事録は会議の内容や出席者の事などどうでも良い事は省いてそれが将来自社のためになりそうな事だけ記載すれば良いのです。

何気ない言葉やアイデアでも使えそうな事を書けばそれはムダがなく革新を起こせる議事録になります。それこそが組織伸ばします。

是非とも議事録の意味を良く考えプラスになるように考え書きましょう。

Twitterフォローお願いします。

  





感想や仕事依頼など御座いましたら お気軽にご連絡ください。 

yuuj089@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

仕事を期日通りに仕上げる人は成功しない!

何でも仕切る人になってはいけない!

実は資格取得は無意味!