基本的に仕事に雑談は要らない!

 仕事に雑談は不要です。結果を出せば自ずと人から好感持たれる。

仕事は雑談力が大事と記載されてる書籍もありますが雑談力を無理に身につける必要はありません。

では、なぜ雑談が不要かを解説します。

・雑談は上手く出来れば良いなくらいで充分

雑談下手だけどどうしよう?って心配する人が居るでしょうが心配不要。

雑談はできれば良い程度の位置づけで充分です。いくら雑談得意だからって仕事上必要なコミュニケーション取れなきゃ無意味です。

雑談なんかより基本の報連相を上手くする方がが100倍重要です。

いくら雑談で口達者でも報告出来なかったら、相談せず勝手な判断してミスしたら決してビジネス上でコミュニケーション力あるとは言えません。

・雑談に夢中になると仕事は結果で評価されるのを忘れる

先程の続きのようになりますが雑談に夢中になると仕事気分が抜けてしまい仕事の意義を忘れてしまいます。

仕事は結果です。雑談なんか下手で良い。

雑談に夢中になるとこれを忘れてしまいます。例えば野球選手で雑談がいくら上手くても成績悪ければ戦力外通告になりますし、逆に無口でも結果せば年俸アップします。

寧ろできる人はイチローのように余計な雑談せずにコツコツ自分に向き合い磨き続ける人のが結果出します。


結論・雑談力を磨くより仕事で結果を出すスキルを磨こう。

原則は雑談は出来れば良いって程度に思って仕事のスキルを最優先磨いて下さい。

 雑談も上手く取り入れればプラスです。雑談を磨くのは仕事の結果に繋げるって事を軸を置いて下さい。

そしたらうすると、仕事に必要でかつ好感得る雑談が分かり軸からブレない雑談が出来るようになり結果に繋がります。

雑談上手くても雑談下手でも雑談で目立とうとはせずに雑談はビジネススキルの一つで全てではないって認識し成果出して目立つ意識をしましょう。

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