逆効果!仕事の私語禁止!

 仕事に私語禁止はチームの輪を崩しパフォーマンスを下げます。

社会人マナーで仕事中の私語は慎みましょうとは当たり前に言われたと思います。

確かに仕事は結果を出してお金を貰うためにしてるからプライベートな私語は良くありません。

 ただ完全に私語厳禁はむしろ結果を下げてしまいます。

・私語を完全禁止は息苦しい。

例えば1日8時間の仕事時間がずっと私語するなだったらかなりモチベーション保つのは難しいです。

いくら仕事だろうかずっと私語をしないで居たら自分のやる気を保てるでしょうか?

まず楽しくなくなります。仕事は楽しさもないと良い仕事はできるはずありません。

それを知らずに仕事は私語は不要だって押さえ付けたら楽しさもなくなり、ガチガチで緊張状態が続きチームでお互いの繋がりもなくなり結果的に成果を下げてしまいます。

・私語をする事でその人の良さや良いアイデアが生まれる。

逆に多少を私語させれば心が和らぎ素の自分が出てそこからその人の適正やアイデアが出ます。

仕事で緊張状態で話すより私語させた方がその人らしさや何気ない話題から仕事の良いアイデアが出やすいのです。

その人の良さやアイデアが出る時って私語をしてる時です。100%仕事に集中させようとしても人間の適性を見つけたり、アイデアを出さすなどできるはずはありません。

結構・ある程度の仕事はチームの質を高める。

私語ばかりさせて馴れ合いは良くないが全て私語禁止も間違いです。

仕事で緊張しすぎず、緩みすぎず適度に私語させその人の魅力を出したり、結束を深めましょう。

Twitterフォローお願いします。

  





感想や仕事依頼など御座いましたら お気軽にご連絡ください。 

yuuj089@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

仕事を期日通りに仕上げる人は成功しない!

何でも仕切る人になってはいけない!

実は資格取得は無意味!