直ちに会議室で会議はしてはならない。
会議は会議室でしては結果は出ません。
かなり無茶苦茶言ってるようですが本気です。会議室ほど非効率なものはありません。
・会議室は会議には向いてない。
会議を会議室でやるとまず気分が落ちます。何だか面倒くさい気分にさせてしまいます。
会議室で会議って当たり前だがああ会議かって気分でやる前からモチベーションが落ちます。
しかも、ただでさえ日本はムダな会議が多いのに余計にマイナスイメージになります。こんなので有意義な会議なりません。
・会議室は素の自分を出せない。
会議室で会議ってのは緊張してガチガチな人も多いはずです。
本来なら会議はいろんな意見が飛び交いその意見をまとめて組織を成果に導かなきゃいけないはずだが。
会議室だと演劇で役を演じるように雰囲気に圧倒され素でない自分を演じてしまってます。
本来なら自分も意見があったりしても、上手く言えなかったり、遠慮して無難に言ったりしてしまいます。
結局は会議慣れしてる上司の意見ばかり採用され会議室の雰囲気に飲まれる若手の考えは通らない悪循環になります。
結論・会議室で会議はムダ。
まずは会議室で会議しなければならないっ常識は取っ払いましょう。
オンライン会議も効率的で良いがオンラインでも緊張はします。オンラインでも結局は何か言わなきゃって追い詰められる気分になります。
散歩しながらやカフェや海、居酒屋など心がリラックスして素の自分が出る場所で会議をやると良い意見やひらめきが生まて良い成果に繋がるでしょう。
Twitterフォローお願いします。
感想や仕事依頼など御座いましたら お気軽にご連絡ください。
yuuj089@gmail.com
コメント
コメントを投稿