逆効果になる最初から100点を目指さないを間に受けてはいけない。

 最初は100点でなく80点でも60点でも仕事は終了させろってのを間に受けて仕事したら非常に危険です。

良くビジネス書に完璧でなくて良いから早く出した方が良いってのです。それは半分は正解だが半分は間違いです。

・最初から100点を求められる仕事はたくさんある。

完璧で無ければ致命的なミスとなる仕事はたくさんあります。例えば旅客機のパイロット、バスの運転手、医師、旅客機を設計する人、整備士。

もしも、旅客機のパイロットが何かいつもよりちょっと計器が不調だが80パーセントくらいは良いから離陸しようってやったらどうなるか?大事故になる危険があるだろう。

何でも100%でなく終わらそうとしたらとんでもない大損害を引き起こします。

・最初から100点を目指さなくて良いやって気持ちが仕事を妥協してしまう。

 100点でなくても早く終わらそうって気持ちは良いが100点でなく良いやって気持ちは気持ちが怠惰になります。

例えば営業マンならもう少しやれば売れたはずの商品が60%くらい力を出してやってうれなかったが良いって気持ちを生んでしまいます。

100点満点でなくても良いって意識をあまりに強くし過ぎると自分に甘えを生み勝てる勝負も勝てなくなります。

さらに言えば手を抜いた仕事をする人など顧客の立場からしても嫌なものです。100点にしようって気持ちがない人のサービスはどこか手抜き感を与えるものでしょう。

結論・100点満点にする意識は基本持ちつつも抜いて良いところは60点でも終わらせよ。

基本的全て100点満点にするって気持ちで仕事はすべきです。それが妥協や手抜きを無くし仕事を磨き続けます。

ただ、人の安全やブランドを傷つけたりしない重大局面以外は60%でも終わらせましょう。

後からチェックしてもらいゆっくり直せば良いんです。

100点満点を目指した気持ちでやった60点はいずれは大成するが60点目指した60点は怠惰で低い質で終わる事になるだろう。

Twitterフォローお願いします。

  





感想や仕事依頼など御座いましたら お気軽にご連絡ください。 

yuuj089@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

仕事を期日通りに仕上げる人は成功しない!

何でも仕切る人になってはいけない!

実は資格取得は無意味!