嫌な上司を好きになりましょう。

 職場の悩みでいつの時代も上位なのが人間関係ですよね。そして、必ずその原因になるのは嫌な上司です。

嫌な上司を避けるのはかなり困難です。余程の実力者なら嫌な上司がいる会社など辞めて起業して稼いで生きることもできるがそんな簡単ではありません。

では、嫌な上司と上手くやる方法は?それはあります。嫌な上司を褒めてしまいましょう。

・褒めた相手に人は好感を持つ。

嫌な上司なんか褒めたくないって思うかもしれませんが結構効果的です。

何故なら嫌な上司って思う人は他の人も嫌ってる事が多いのです。好きじゃないから皆に避けられてる。お世辞で褒める人は居ても本気で褒める人など居ません。

ですから褒められると嫌な上司は喜んで自分を本心で褒めて貰えたら貴方に好感を持つのです。


・意外にも良いところが見つかり嫌な上司を好きになるかも。

表面上嫌な人でも実は良い人って事は良くあります。

ねちっこい性格だが実は影ながら部下のミスをフォローしていたし、怒鳴りつけるが部下の悩みを良く聞いて成長に導いたり。

振る舞いのせいで嫌われて誤解されてて実はとても良い上司かもしれません。ですから、もう少し深く嫌な上司を見ても良いのです。

実は良い人であったと知ればその後の関係を良くする事も可能です。


・本当にダメなら思い切り言って去って良い。

ただ、どうしようもない人間的にダメな上司も居ます。

パワハラを平気でする、自分の儲けしか考えない。分かりやすく言えばカルロス・ゴーンみたいな人間ですね。

そういう上司には思い切り言って去れば良いんです。そんな人が居る職場に居てもあなたが得する事何らありません。

本当にお互い良く働ける場で自分の力を発揮する事が大事です。

・最後に

嫌な上司が居るからってその嫌な上司にいきなり敵対心を出すのは得しません。

親密になる必要はないが良い関係にしていきましょう。嫌な上司をよく見るのです。意外に良い部分が見つかり好感持てるようになり相手も好感持つようになる事もあります。

  

気に入ったらTwitterフォローお願いします。

 

コメント

このブログの人気の投稿

仕事を期日通りに仕上げる人は成功しない!

何でも仕切る人になってはいけない!

実は資格取得は無意味!