他人のミスは笑わずに学べ

 人は他人のミスを笑うのが好きです。何かミスすれば笑いたくなります。会社の不祥事とかもニュースでネタになると好まれます。

でも、笑ってる場合でありません。何故ならミスを笑う人がミスをするからです。

何故かをお伝えします。

・ミスを笑ってる人はミスから何も学ばない。

他人のミスを叩いて楽しむ人は1番危険です。

何故ならあまりにミスをするのを楽しむあまりどうその人がミスをしたかを分析して自分も同じミスをしないように学ばないんです。

だから、他人のミスを笑った人がいずれ笑った人と同じようなミスを自分がしてしまうんです。

そして、次は自分がミスして叩かれてしまうんです。人のミスを笑うだけだと気も緩んでるからつい大丈夫だと思って油断してミスをするんです。


・他人のミスは自分がミスしないために活かす。

成功に繋げたいなら他人のミスを笑ってる場合ではありません。他人のミスから自分がミスしないための分析をしなければなりません。

あの場面でミスしたのはこれが原因か。とかこれはすればミスしなかったのではないか?など分析するんです。

さらにそのミスを元に自分の仕事で同じミスが起きないかどうかを見直して、起きそうな状況の場合は改善をします。

ミスから自分の成長に繋がるんです。だから、他人のミスを見て自分のミスを防ぐからミスが少ない仕事ができるんです。

・まとめ

他人のミスを笑う時間があったらそのミスを見て自分がミスしないための学習をしましょう。


  

気に入ったらTwitterフォローお願いします。

 

コメント

このブログの人気の投稿

仕事を期日通りに仕上げる人は成功しない!

何でも仕切る人になってはいけない!

実は資格取得は無意味!